日本の電車の中

Uncategorised

みなさん、『8(ばん)出口(でぐち)』という映画(えいが)()たことがありますか。

8番(はちばん)出口(でぐち)』は、社会現象(しゃかいげんしょう)となった同名(どうめい)のゲームにもとづいて(つく)られて、2025年(にせんにじゅうごねん)公開(こうかい)された映画(えいが)です。この映画(えいが)(はじ)めに、電車(でんしゃ)(なか)のシーンがあります。
(※日本(にっぽん)電車(でんしゃ)(なか)(れい)

このシーンを()たときに(わたし)(おも)ったのは、「日本(にっぽん)電車(でんしゃ)(なか)(しず)かだな()」ということです。スウェーデンの電車(でんしゃ)(なか)はとてもにぎやかです。電話(でんわ)(だれ)かと(はな)している(ひと)、イヤホンを使(つか)わないで音楽(おんがく)()いている(ひと)友達(ともだち)大声(おおごえ)ではしゃいでいる(ひと)がたくさんいます。(しず)かな雰囲気(ふんいき)()れている日本人(にっぽんじん)にとって、この状況(じょうきょう)はけっこう(つら)いです。どうしてみんなは(しず)かにできないのかと(いか)りを(かん)じることもあります。

しかし、映画(えいが)『8(ばん)出口(でぐち)』では、(しず)かな電車(でんしゃ)(なか)(あか)ちゃんが()きだして、一人(ひとり)男性(だんせい)がその(あか)ちゃんのお(かあ)さんを怒鳴(どな)るシーンがあります。日本(にっぽん)では電車(でんしゃ)やバスなどの公的(こうてき)場所(ばしょ)では()(ひと)迷惑(めいわく)をかけないようにするべきだと(かんが)えられています。なので、(あか)ちゃんや子供(こども)()いたとき、「うるさい!」と()われてしまうことがあります。これは日本社会(にほんしゃかい)のよくないところを(あらわ)している1つかもしれません。

(わたし)電車(でんしゃ)やバスなどの公的(こうてき)場所(ばしょ)では(しず)かにするべきだと(おも)っています。(あか)ちゃんや子供(こども)(こえ)迷惑(めいわく)だとは(おも)いませんが、大人(おとな)(おお)きい(こえ)(はな)していると迷惑(めいわく)だと(おも)います。しかし、()(くに)では普通(ふつう)のことかもしれませんね。

みなさんの(くに)ではどうですか。